ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


コントローラでキーボードUIを使うことができるアドオン「Advanced Disable Controller UI」をリリースしました

以前にこのブログで「Disable Contoller UI」アドオンを紹介しましたが、これを改良したアドオンをリリースしました。

http://cdn-eso.mmoui.com/preview/pvw4131.png

「Disable Controller UI」は下記のような機能があります。

ゲームクライアントに標準で「ゲームパッドモード」なる機能がついていますが、 これを使うと画面上のUIのフォントが大きくなったり、使いたいアドオンが表示に対応していないなど、問題も少なくありません。

しかし、このアドオンを使うと、戦闘や通常の移動などはコントローラーを使うことができるので、コントローラーとキーボードモードのいい所取りができてしまいます。

ただし、UI上の操作ヘルプはキーボードのものになってしまいますので、注意が必要です(戦闘時はコントローラーのままです)。

一方で、「Disable Controller UI」を導入すると、コンパスのテキストが画面からはみ出してしまうという不具合がありました。 これはアドオンの問題というよりは、ゲームパッドモードでありながら、キーボードUIを無理やり使っていることによるものです。

そこで、この問題を解消する機能を追加して「Advanced Disable Controller UI」としてリリースしました。 また、コンパスのテキストが画面からはみ出さないようにしただけでなく、コンパスのサイズや位置なども変更できるように機能を加えました。

www.esoui.com

主な機能は以下のとおりです。

  • ・コントローラが有効な状態で、コントローラUIの代わりにキーボードUIを表示します
  • ・コントローラUIを無効にした時に、コンパスのピンテキストが見切れてしまう不具合を修正
  • ・コンパスを好きな位置に変更可能
  • ・コンパスの各種サイズ(アイコン、幅、高さ、テキスト)が変更可能

よろしければお使いください。

2016/7/26追記:さらに下記の機能の追加・改善を行いました。

  • ・コントローラでロックピックが可能になるよう修正(振動あり)
  • ・/reloadui などで画面更新を行った際にコンパス位置がリセットされる問題の修正
  • ・作業台で解体等を行ったときにUIがフリーズする問題の修正