ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


装備・スキル一括入れ替えアドオン「AlphaGear」の日本語対応パッチをリリース

装備・スキル一括入れ替えアドオン「AlphaGear」の不具合修正&日本語対応パッチをリリースしました。

http://cdn-eso.mmoui.com/preview/pvw4678.png

このアドオンはマウスクリック一つで、予め登録しておいた武器・防具・アクセサリ・スキルの任意の組み合わせを変更できるものです。

今回、ギルドVivaceうちのギルドの両方で仲良くして頂いている めろ さんからの下記のお悩みを受けて、不具合の改修に着手することにしました。日本語化はぶっちゃけ「ついで」です。

こういった相談を頂けると、ついバグというmobを倒したくなるのでw

当初はエラーが発生しているファイルや行番号などの情報が一切出力されず、ただ「Lua Error」しか出なかったため原因を探すのに時間がかかってしまいました。

原因が分かってしまえば簡単で、多言語対応されているファイルの中にJPの定義がなかったことによるものです。 他のアドオンでは言語別にファイルが分かれているので簡単に判別できるのですが、AlphaGearは1ファイルに全ての言語設定が含まれているので分かりにくかったですね。

実際にAlphaGearを使ってみて結構便利に感じましたので、ついでに日本語化もしちゃえと言うことで対応しました。 よろしければお使いください。

「AlphaGear」のアドオンはこちら www.esoui.com

上記アドオンを先にインストールしてから、このパッチをインストールしてください。

www.esoui.com

不具合などありましたら、遠慮なく Lionas までご連絡ください!