ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


ESOプレイヤーにオススメの本

最近下記の書籍(洋書)を購入したのですが、なかなか内容が濃いのでご紹介します。

The Elder Scrolls Online: Tales of Tamriel - Vol. II: The Lore

←画像をクリックするとAmazonで購入できます。

中の様子はTwitterで投稿したような感じなのですが、挿絵がいちいち格好良いです。

目次を抜粋すると下記のような感じ。

・Racial Motifs(人種のモチーフ)
 ・エルフ、ノルド、ブレトン、etc

・Lore(伝説)
 ・ドゥエマーの調査
 ・信念の多様性 etc

・Magicka(魔術)
 ・魔術ギルドの原点
 ・黒魔術
 ・錬金の基礎 etc

・Warfare and Factions(戦闘と派閥)
 ・戦士ギルドの原点
 ・戦闘で勝つためには
 ・弓師と木こり
 ・良い盗賊へのガイド etc

・Oblivion(忘却)
 ・オブリビオンへの扉
 ・コールドハーバーへの自然
 ・黒曜石の殻 etc

・Daedra(デイドラ)
 ・現代の異端者
 ・暗黒の遺跡
 ・モラグ-バルの誕生 etc

まだ最初の方しか読めていませんが、物語風に各種族の説明がされていました。内容はかなり濃いです。 ただ、専門用語(ESO特有の地名や施設名など)が一杯出てくるので、ある程度ゲームを楽しんだ方が読みやすいかもしれません。

The Elder Scrolls Online: Tales of Tamriel - Vol. 1: The Land

また、この本の前には下記のような本も出版されています。こちらは届き次第レビューできればと思います。

←画像をクリックするとAmazonで購入できます。

目次を抜粋すると下記のような感じ。

・History(歴史)
・Aldmeri Dominion(アルドメリ・ドミニオン)
・Daggerfall Covenant(ダガーフォール・カバナント)
・Ebonheart Pact(エボンハート・パクト)
・Creatures(モンスター)

エルダー・スクロールズ・オンライン プレイヤーズ ナビゲーター

ちなみに、日本語版向けのガイドブックもようやく出版されるようです。

←画像をクリックするとAmazonで予約・購入できます。

こちらは攻略本という位置付けなので、おそらく広く・浅くという感じでしょう。 地名やアビリティ、システムの解説はあるようなので、英語が苦手な方は一冊あっても良いかと思われます。

ちなみにこの本には非売品ペット(+抽選で非売品騎乗動物)もあるそうなので、それ目当てでもいいかも!

以上、3冊の本をご紹介しました。