ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


コントローラーでキーボードUIを使うことができるアドオン「Disable Controller UI」

先日ギルドで教えてもらった「コントローラーでキーボードUIを使うことができる」アドオンが、個人的にとても便利なのでご紹介します。

http://cdn-eso.mmoui.com/preview/pvw4131.png

ゲームクライアントに標準で「ゲームパッドモード」なる機能がついていますが、 これを使うと画面上のUIのフォントが大きくなったり、使いたいアドオンが表示に対応していないなど、問題も少なくありません。

しかし、このアドオンを使うと、戦闘や通常の移動などはコントローラーを使うことができるので、コントローラーとキーボードモードのいい所取りができてしまいます。

ただし、UI上の操作ヘルプはキーボードのものになってしまいますので、注意が必要です(戦闘時はコントローラーのままのようです)。

www.esoui.com

実はこのアドオン、実質はたった一行で構成されています。

function IsInGamepadPreferredMode() return false end

本当にゲームパッドのUIを切っているだけ。驚きですよね。