ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


PTSパッチノート v2.6.0 - Part.V

この記事は以下の記事の続きです。

目次は以下の記事にまとめています。

新機能 / 更新 / 大きな変更

決闘(デュエリング)

他のプレイヤーと決闘ができるようになります!

  • この機能は他のプレイヤーとインタラクトしている時にソーシャルのホイールインタラクションで見つけることができます。または、/duel <プレイヤー名> とタイプします。

  • 決闘は非PvPの地上ゾーンで、どの同盟のプレイヤーでも申し込むことができます。

  • 決闘は2名間のみ行うことができ、与えられた領域内で一定回数のみ行えます。

  • 他のプレイヤーと戦いたくない場合、または、決闘の招待を受け取りたくない場合、オプションメニューのソーシャルパネルから、決闘の自動拒否を有効にしてください。

  • 決闘は下記のルールで行われます:

    • 挑戦するプレイヤーが決闘の招待を受け入れた後、両プレイヤーの画面の中央にカウントダウンの開始が表示されます。

    • 決闘が開始されると、決闘が終わるまで外部からの影響(回復、バフなどの他のプレイヤーからの介入)はブロックされます。

  • モンスターとの戦闘によって、決闘が中断したり終了したりしません。

  • 戦闘の意思(Battle-spirit)は、決闘しているプレイヤーキャラクターに適用されます。

  • 決闘は決闘旗を中心とした一定範囲の円内にいる必要があります。

    • 決闘エリアの境界に近づいた場合は警告されます。
  • 決闘エリアを離れると失格となります。

    • どちらかのプレイヤーのヒットポイントが0になりノックダウンしたら、決闘は終了します。

    • 倒されてしまった場合、自由に復活できます。また、他のプレイヤーから復活を受けることができます。

  • ジャーナルに、決闘の勝利 1 / 25/ 100 回に関する新しい実績が追加されました。

  • アドオン開発のため、自身のプレイヤー名、クラス、同盟、種族を含む決闘の統計がAPIに含まれることに、予め注意してください。

武器アルティメット

新しい武器アルティメットがゲームに追加されました。 それぞれの武器スキルラインに一つのアルティメットが存在し、各アルティメットはそれぞれの武器スキルラインがランク50に到達したことで取得することができます。 武器アルティメットはその上変化させることができます!

チャンピオンポイント

チャンピオンポイントの上限が合計で30ポイント(赤/青/緑の星座でそれぞれ10ずつ)上昇します。 チャンピオンポイントの経験値カーブは自動的に新しい上限に調整されるため、低いチャンピオンポイントは必要な経験値が少なくなり、より早く得られるようになります。

新しいデイリークエスト

3つの派閥(戦士ギルド、魔導師ギルド、アンドーンテッド)のデイリークエストを追加しました。 新しい報酬と新しいランクの信頼を得る方法が追加されています。 これらのクエストはそれぞれの首都の、各派閥のギルドホール、または、キャンプで見つけることができます。

新しいモンスターマスク

ダンジョンでドロップする16の新しいモンスターマスクのアイテムセットが追加されています。 新しいセットのリストは以下の通り:

  • Chokethorn
  • Grothdarr
  • Iceheart
  • Ilambris
  • Infernal Guardian
  • Kra’gh
  • Pirate Skeleton
  • Selene
  • Sellistrix
  • Sentinel of Rkugamz
  • Shadowrend
  • Slimecraw
  • Stormfist
  • Swarm Mother
  • Tremorscale
  • The Troll King

モチーフ

このアップデートで新しい3つのモチーフを追加しました:

  • セレスティアル: クラグローンの試練の最終ボスで見るサイン

    • それぞれのクラグローン試練のウィークリークエストでは、常に試練特有の章のサブセットから1つの章を報酬として授与されます。

      • エセリアルの保管庫は、斧、ブーツ、ヘルメット、肩、杖に関する章を授与します。

      • 聖域オフィディアは、弓、短剣、クローブ、足、剣に関する章を授与します。

      • ヘ・ラ要塞は、ベルト、腰、槍、盾に関する章を授与します。

      • 3つ全てのクエストでは、完全なモチーフ本を得られる機会がごく少数あります。

    • スタイルアイテム、スターサファイアは、これらの試練でボスを倒すことで得られ、ベテランモードとハードモードではドロップする確率が著しく上昇します。

  • ヨクダン: このスタイルは、クラグローンの多くの敵の中で見ることができます。

    • スタイルの章は、クラグローンの繰り返しクエストを完了するとまれに得られることがあります。

    • スタイルアイテム、鉄の塩は、これらのクエストから得られます。

  • ドラウグル: このスタイルは、魔導師ギルド、戦士ギルド、アンドーンテッドによって再発見されました。

    • このノルドの鎧の、古代のスタイルは、新しい戦士ギルド、魔導師ギルド、アンドーンテッドのDelveデイリーを完了することでまれに学ぶことができます。
    • 純粋な覆い(Pristine Shrouds)は、ドラウグルスタイルの装備として使用され、これらのクエストから得られることができます。

クラフトバッグ(ESOプラス)

  • 新しいトグルオプションを以下に追加しました: 設定 -> ゲームプレイ -> クラフトバッグへの自動追加

    • これはクラフトバッグに自動的にアイテムを送るかどうかを決めるものです。

    • これは、デフォルトはオンで、現在の振る舞いと同じです。

  • インベントリメニューのキーバインドに、"素材をしまう" を追加しました。

    • このキーバインドは、インベントリの中にクラフトバッグの素材を有する時に表示され、同時にインベントリの中からクラフトバッグは全ての有効な素材がしまわれます。

    • このオプションは、自動追加をオフにしている時だけ表示されます。

一般UI

  • サーバの選択はランチャーではなくログイン画面で行われます。サーバの変更は、左のメニューの "SERVER" オプションを選択してログインすることで変更できます。

  • インベントリ中で装備がハイライトされている時、装備した時のステータスのプレビューを見ることができます。

ハウジングアップデート

アップデート13の準備のため、いくつかの建物が追加/変更されました。加えて、いくつかの金庫、宝箱、採集地点、本、NPCの配置がこれらの刷新に適用するために再配置されました。

アリクル砂漠
  • センチネルの砂の宿の姉妹は、部屋を刷新し、一時的に塞ぎました。

  • レナズの家は刷新され、現在はロックされています。

    • 宝箱、2つの金庫、本("The Book of Circles, Tirdas Maxims")は再配置されました。

    • サディルのレナズ、レナズのヘラズ、ファリバ、モドリンは、強盗の標的にされてしまったので、いなくなりました。しかし、安全な家を見つけた時にタムリエルに戻ってくるでしょう。

オーリドン
  • バルケルガードのシャラのパブリックハウスは部屋を刷新し、一時的に閉じられました。

  • スカイウォッチの The Barbed Hook酒場は、部屋を刷新し、一時的に閉じられました。

  • マティーセンの近くに新しい建物が建設されました。

バル・フォーイェン
  • ドルモラの Nebaxireet の家は刷新され、ロックされました。

  • Keema-Ja はドルモラにもう存在しませんが、いつかタムリエルに戻るでしょう。

バンコライ
  • ハルシオン湖の近くに新しい建物が建設され、近くの本と宝箱が再配置されました。

  • レイクウオッチの近くに新しい建物が建設されました。

クラグローン
  • シロディールのガリソン門の近くに新しい建物が建設されました。
デシャーン
  • モウルンホールドの燃えているNixは、部屋が刷新され、ロックされました。
イーストマーチ
  • ウィンドヘルムのストームクラッグの縄張りは刷新され、ロックされました。

    • 2つの金庫は除去されました。

    • ロッカ・ストームクラッグとジーナ・ストームクラッグはウィンドヘルムの入り口近くに配置されます。

    • "ラグナへの手紙" は ストームクラッグと共に移動しました。

グレナンブラ
  • ダガーフォールの紅のライオンは部屋が刷新され、ロックされました。

  • ダガーフォールのセルゲンドの家は刷新のため閉じられました。

    • エウゲニ・セルゲンドとマリー・セルゲンドは、強奪されることに飽きたため旅立ちました。彼らが安全な家を見つけたらいつか戻ってくるでしょう。

    • セルゲンドの家の2つの金庫は除去されました。

    • 近くの本は再配置されました。

グラートウッド
  • エルデンルートの近くの建物は閉じられました。

    • レンゴールはいなくなりました。しかし、いつかタムリエルに戻ってくるでしょう。
  • コルマウントの近くに新しい建物が建築されました。

    • 新しい市民のフレネノラは、近くに移動しました。

    • 新しいガードがコルマウントをパトロールします。

グリーンシェード
  • マーブルクとロングヘブンの中に新しい建物が建設されました。

ケナーシールースト

  • 笑う月の農園の中に新しい建物が工事中で、ロックされました。
マラバル・トー
  • バンダーリ取引所の中に新しい建物が建設されました。
リーパーズ・マーチ
  • アレンシアの近くに新しい建物が建設されました。
リベンスパイア
  • フェルズ・ランの"風を聞く"の家は閉じられました。
ストーンフォールズ
  • エボンハートのエボニーフラッシュは、部屋が刷新され塞がれました。

  • エボンハートの付近に建物が建築され、魔導師ギルドの本がこの建物の近くに再配置されました。

  • クラーゲンムーアの空き家のドアはロックされてました。

ストームヘブン
  • ハンマーデスアリーナの近くに新しい建物が建設されました。
ストロス・エムカイ
  • フンディング港の近くに新しい建物が建設されました。

(Part.VIへ)