ぽんこつタンクのゲーム三昧

プログラマの視点でゲームについて語るブログ・アドオン情報など

<<お知らせ>>
FFXIVに復帰しました。今後はFFXIV絡みの記事もアップしていきます。
ESOは活動を停止しています。アドオン等の対応も出来かねますので、予めご承知おきください。

ESOがメンテナンスの時はシャリドールの蔵書庫を読もう!


不要な処理を変更できるアドオン「No, thank you!」の日本語パッチをリリース

ESOをプレイしていると「この通知要らないなぁ」とか「このコマンド実行すると危険だなぁ」と思うシーンにしばしば遭遇します。 そういった危険な処理を実行させないようにしたり、通知の場合は通知先を変更できると便利ですね。

一部はゲームの標準機能としてあるのですが、かゆい所に手が届くようなアドオンが「No, thank you!」です。

今回は要請もあって、このアドオンの日本語化を行いました。

http://cdn-eso.mmoui.com/preview/pvw4751.png ↑の写真は、このアドオンを使用して、エラーメッセージを通知にリダイレクトしています。

通常は画面中央にエラーダイアログが表示され、解除するまではその他の操作を受け付けなくするのですが、これが戦闘系のアドオンのエラーなどで連続的に起こった場合、戦闘系スキルが発動できずに悲惨なことになります。

このアドオンで通知へリダイレクトしておけば、そのような事故を未然に防ぐことができます。

上の例はLuaエラーに関する通知処理の変更ですが、この他にも間違ってギルドから脱退しないようにキーバインドを無効化したり、その他の通知のリダイレクトなども設定できるようです。

www.esoui.com